pin_04.gifWASHINGTON (8/78/13/05) pin_04.gif

WASHINGTON

8月13日

HOME

pin_04.gif 2005年8月7日(日) 晴れ

今年の夏の旅行は他の予定との兼ね合いでなかなか日程が決まらず、いつもに増して急な旅となりました。お父さんから出された案は、フロリダにてディズニーランドを楽しむ・南の島へ行く・グランドサークルを回る・・・・など。私は妊娠している為、もう国立公園めぐりには行かせてもらえないだろうと諦めていたので、グランドサークル再訪案を見つけた時、迷わずそれを選択。ただ、やはりあの酷暑に耐えうる体調であるのか自分でも不安があり、いっそ違うタイプの国立公園へ行こうではないか?!と思いついた先が、今回のワシントン州

ANAのマイレージを利用してチケットを予約した為、今回はUAの早朝便。外も真っ暗な3時半に目覚ましをかけ、4時には空港へ向けて出発です。サンフランシスコ空港の駐車場は高いので、民間のパーキング、且つ24時間運営しているPARK’N FLYを利用。直前で道に迷ってしまい暗闇をグルグル回っていたところ、ポリスカーに後部に付かれてしまい慌てましたが、どうやら迷子になっているのが傍目にも分かったらしく、パーキングまで先導してもらってしまいました。貴重な体験です(焦)。

タコマ空港までの飛行時間は2時間。8時にはシアトルに着いているはずなので、そのまま オリンピック国立公園まで一気に行ってしまう予定。所が「タコマ空港上空は視界が悪いため降りることが出来ず、管制塔の指示を待ってグルグル飛んでいたところ燃料が足りなくなった為、急遽ポートランド空港にて給油をします」と機内放送が入り、オレゴン州の空港へ着陸。そのまま2時間弱機内に缶詰状態(とほほ)。タコマ空港へ降り立つことが出来た時は、予定より大幅に遅れていました。

急いでレンタカーを借り、シアトル市内のPier52に向かいます。ここからBainbridge Islandまでフェリーで移動するのだ。所要時間は35分。40〜60分おきに運行しているので、あまり待たされることも無い。私たちは車中でランチを食べたり、たまたま上空で行われていた航空ショーなどを見て過ごした。

Bainbridge Islandに到着してからは、4時間ほどのドライブとなる。途中で飲料水などの買出しを済ませ、US-101をひたすら走る。途中Port Angelesという町を通過した辺りで、オリンピック国立公園Hurricane Ridgeと呼ばれる地点へ寄ってみた。Port Angelesから一気に標高17マイルの曲がりくねった坂を登るのだ。ここで、この旅最初のトレイルに挑戦。

Hurricane Hill Trailは片道1.6マイルだが、上りの連続。寝不足のせいか、妊婦のせいか、はてまた運動不足のせいなのか、かなりしんどいトレイルだった。道端に咲き乱れるワイルドフラワーや動物・虫たちを眺めながら歩くのは楽しくもあった。頑張って歩けば、↑の様なオリンピック山脈を一望できる。ほんの少し山頂に残った雪が、また美しい。

すでに7時なので、我が家の拠点となるForksへ向かう。たどり着いたのは9時ごろ。宿はThe Forks Motel。長い一日だった。