SEQUOIA &

11月28日

HOME

pin_08.gif 2004年11月26日() 晴れ

今日はセコイヤ国立公園の方を見て回る予定。インの朝食を食べ、Ash Mountainゲートに向かってさぁ出発。エントランスを越えてすぐのところにあった、トンネルになった石()。お父さんと子供たちは、横の茂みをよじ登り、上に立ってみました。写真を撮る私の方が、落ちやしないかと腰が抜けそう。

エントランス

巨岩の上にいる夫と子供たち・・・ひぃっ

Deerに遭遇

昨日は真っ暗闇の中走ったクネクネ道、ようやく周りの様子が分かりました。明るい中走っても、結構すごい。2000メートルもの高さを、クネクネ・グングン登って行くのです。おかげで子供たちは揃って気分が悪くなり、仲良く顔面をビニール袋で押さえながらの走行となりました^^;)それもそのはず、セコイヤ国立公園の東側には、アメリカ48州の最高地点Mt.Whitney(4280メートル)があるのだもの。

ジャイアント・フォレストを通過すれば、幹の体積が地上最大というシャーマン将軍の木)にたどり着く。体積1487㎥、高さ83.8m、直径11m、周囲31,3m。そして何と、推定樹齢は2300〜2700年とのこと。

セコイヤ&キングスキャニオン国立公園のセコイヤたちは、ほとんどの木の根元が黒く焼焦げています。「大切な木が、なんてことに・・・」と関係者達はさぞ山火事にがっかりしたであろうと思っていたのだが、途中にあるMuseumの説明を読んでみると「山火事は3〜9年の周期で発生しており、この山火事のおかげでセコイヤの木々の生態系が保たれている」と書かれていました。なるほど、山火事は必要なんだ。

General Sherman Tree

樹齢2000年の年輪

Museum

倒れた木に車が通過出来る様にトンネルを掘ったトンネル・ログ、夏だけ見学出来る鍾乳洞クリスタル・ケイブ、倒木の上に車が乗れるようになっているオート・ログ、シエラネバダを一望出来るモロ・ロック・・・・などなどなどなどなど・・・・・・見所が一杯ある国立公園なのだが、とにかくこの時期は、全てClosed!!!

これ以上、やることがありません(涙)。でも、今日はこれからデスバレー国立公園の手前の町Lone Pineまで移動しなくてはならないので、返って良かったのかもしれません。

セコイヤ&キングスキャニオン国立公園デスバレー国立公園は、位置的にはとても近いのに、間にシエラネバダ山脈が連なっている為に遠回りしないとならないのです。予定を組んで、最後に道路確認をする時点で気付く私も、それでも強行すると決めたお父さんのどっちも・・・・もにょもにょ(^^;)Yahoo!MapsDriving Directionsによると、ここから7時間かかるらしい(滝汗)。ランチをBeetle Rockと呼ばれる場所で食べ、1時半に出発!・・・・・・・んがっ、いきなり朝来たクネクネ道が閉鎖されています。レンジャーによると、事故が発生したので30分から1時間は通過出来ないとの事。この道を使わないわけには行かないので、焦る気持を抑えながら車で待機。他の車もどんどん集まって来て、閉鎖が解かれるのを待っています。結局、1時間半待たされた3時過ぎ、ようやく出発することが出来ました。開通を待っていた沢山の車と共にノロノロと出発。これから7時間ドライブ・・・・、Lone Pineにたどり着くのは無理かもしれない。

Ash MountainゲートからCA-198を西に、昨晩宿泊したThree Riversを越えて30マイル走り、VisaliaからCA-63を8マイル南下、CA-99に移って63マイル走り、CA-58Mojave方面に60マイル、MojaveからCA-14を北に46マイル、更にUS-395をひたすら北に63マイル走ると・・・・やっとこLone Pineに到着。書くと簡単だけれども、これはひっじょーに長い距離でした。しかも、走り始めてすぐに辺りが真っ暗になってしまったので、更に悲壮感が漂います。外が見えない為に、子供たちがつまらなくなって喧嘩ばかりするし、「お腹すいたー」「おしっこー」等と騒ぎっぱなし(^^;)

お父さんがノンストップで車をすっ飛ばしてくれたおかげで、予定より早い5時間半ほどでホテルにたどり着きました。本当に運転お疲れ様でした。今晩の宿はComfort Inn。以前はAlabama Hills innというインだったのですが、建物はそのままでComfort Innに変わった様です。Alabama Hills innに予約するつもりで電話をして判明しました。今晩は疲れすぎたので、子供たちの要望に従ってマクドナルドのTo goで夕食。