SOUTHWEST

8月20日

HOME

pin_01.gif 2004年8月19日(木) 晴れ

今日も良いお天気。荷造りをしていると、起きだしてくる子供たち。朝食を食べた後は、外でどんぐりを沢山拾って楽しそう。Stone Cottagesはベッドルームが二つあるので、2家族一緒にとか、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、というスタイルに良いと思う。我が家は結局、一部屋使わずに荷物置き場にしてしまったのでもったいなかった。それぞれ独立した造りで、全部で5部屋程度しかないので、長期で宿泊しているご夫婦も多そう。バスタブが無いのが残念ではあった。

今日はコテージがあるChisos Basin方面を歩く予定。まずは、コテージ裏から始まるBasin Loopをトレイルしてみよう。トレイルヘッドに「熊に注意」の看板があるので、私はひたすら後ろばっかり振り返って歩いていた(^^;)後半はチェックアウトに間に合わない!と猛スピードになってしまったけれど、10時前だとまだ日差しが柔らかいので、気持ちの良いトレイルだった。

Basin Loop

コテージが見える

言ちゃん歩きなさいよ〜っ

チェックアウト後は、ちょっとしたお散歩コースWindow Viewを歩く。車椅子の人でも楽しめる、短く平坦な舗装路をのんびりと。子供達は蟻やバッタの大群に大喜びで、ちっとも進まず時間がかかりましたが。この旅はレッドアントという、赤い蟻を沢山見ました。そのせいか分かりませんが、虫除けスプレーをしたにも拘らず、今日の私の左足は腫れてパンパン。とってもかゆい。

蟻の巣だぁ

おんぶバッタいたよ

Window View

お次は、Visitor Centerで「1マイル歩くだけでも素晴らしいから」と薦められたLost Mine Trailへ。ここは最初からずっとずっと登りが続くコース。本日3本目のトレイルとあって、子供たちの足が重い。暑さも重なって、すぐに休憩をしたがってしまう。お父さんが「もうやめようか」と何度も言うので、私は段々不機嫌に(苦笑)。だってまだ何にも見えてこないよ。これがビッグ・ベンド国立公園最後のトレイルなのに。でも子供達の様子を見ていると、これ以上は無理だな・・・。コースの解説を読んでみると、往復5マイル。見所ごとに番号が振ってあるのだけれど、番号は全部で24つ。今私達がいる地点は、まだ7地点。やっぱり最後までは歩くのは無理だけれど、「最初の1マイル歩くだけでも素晴らしい」と言われたんだもの、多分もうちょっと歩けば何か見ることが出来るよ!と説得し、もうしばらく頑張ることに。

こうして頑張って歩くと、ナンバー10地点で視界が開け、ナンバー12まで行ったら↑この通りの絶景に出会えました(ちょっと分かりづらいですが)。これで私の気もおさまり、素直に車に戻りました。子供達も、下り道となると早いのなんの。

これで後はEl Pasoに帰るだけ。マップでどの道を使って帰ろうかと考える。どうせなら、すぐ隣にある ビッグベンド・ランチ州立公園の中を通る道を走ろうよ。Visitor Centerでレンジャーに聞くと、RANCH ROAD 170は素晴らしい景色だと言う。

早速、昨晩夕食をとったStudy Butte方面のエントランスを抜け、US-385TX-18を走ってLajitasという町から始まる ビッグベンド・ランチ州立公園の西側をRio Grandeに沿って続くRANCH ROAD 170を走る。

確かに手付かずの自然は素晴らしいのですが、この道はちょっと・・・怖い。上がってぇ〜、下がってぇ〜♪というペースなら良いのですが、(ここからとても早口で)上がって下がって上がって下がって上がって下がって上がって下がって(かなりシツコイ(^^;))という道が続くのです。これはすごいです!こんな道は初めてです!気持ち悪くなりそうですっ!スピードは全く出せずにゆっくり走り続けました。

Rio Grandeの西側に見える山たちは、メキシコ。その山が素晴らしいので、まさにメキシコを借景しているといった感じ。通過するだけではもったいないのだけれど、ただでこんな景色を見せてくれて有難うとも思う。写真()は、Hillと呼ばれる地点から撮ったもの。これで道の蛇行振りが分かると思いますが、その蛇行プラス小刻みにアップダウンもあるのです。更に急な崖に差し掛かり、片方はRio Grandeへ落ちそうで、片方は聳え立つ絶壁から大きな岩が今にも落ちてきそう・・・という地点が何箇所かありました。

ようやく終点のPresidioまでやってきました。Study Butteから2時間弱かかってしまい、もう5時過ぎ。恐らく今日中にはEl Pasoまで行けないだろう。明日の飛行機に乗る前に時間の余裕を持てるように、出来るだけEl Pasoの近くまで走っておこう。

と、その前に、子供達が寝ていることだし、メキシコ国境まで行ってみる?ちょっとだけそっち方面に走ってみることにしたら、あっさり国境にたどり着いてしまった。危ない危ない、危うく国境越えをしてしまうところだった(冷や汗)。慌てて直前でUターンをしてUS-67を北上し、Marfaへ向かう。そのまま頑張ってVan HornまでUS-90を北上。もう7時半。今日はここで宿を探そう。

決めたのはBest Western American Inn。旦とお父さんはちょっとだけプールで遊んだ。そして、夕食後は・・・やっぱり夜がふけるまでUNO。親はワインで良い気分(半分寝ている)。